カタツムリの意外な繁殖方法

こんにちは。久しぶりに雨が降りましたね。
植物にとっては恵みの雨ですが、仕事がはかどらなくなるので、
植物を扱う仕事をするものとしてはなんとも複雑な思いです・・・


さて、雨が降ると現れるカタツムリを見て思い出したお話です。
ナメクジの繁殖をしている知人に教えてもらったのですが、

カタツムリって、排泄する穴が目の下にあるんですって!!
(お食事中の方、ごめんなさい。)
しかも、雌雄同体なため、自分ひとりで繁殖するそう。。。


そして、なんと、卵もこの穴から産むんだそうです!!

ようするに顔から卵がぽろっとでる感じ・・・


ここで思い出したのがドラゴンボールのピッコロです。

彼も口から卵をだしていました・・・

ナメック星人。どうやらナメクジがモデルのようですね。
なんでこの人、口から卵だすんだろう??という疑問が、すっきりした瞬間でした。


ちなみに、カタツムリとナメクジは、殻があるかないかの違いでしかないようです。
それと、どーでもいい情報ですが、カタツムリには1万2千本もの歯があって、

餌がないときにはコンクリートを食べるんだそう・・・笑


雨降りにカタツムリと遭遇することがあったら、口を観察してみてください。

運がよければなにかでてくるかも・・・笑


2016年07月28日